世田谷区の粗大ごみの出し方

世田谷区で、家庭からでる不要になったおおむね30センチ角以上のごみがその対象になります。事前申し込み制の有料になります。

家電リサイクル法の対象となっているものは収集してもらえません。

処分したい場合は購入・買い替えをした小売店などに相談してみることをオススメします。

事業系の物も世田谷区では収集してもらえませんのでご注意ください。

お申込み

申し込みは「世田谷区粗大ごみ受付センター」まで電話をします。
受付は、月曜から土曜の午前8時から午後9時までとなっています。
祝日でも申し込みは可能ですが、日曜と年末年始は受付していません。

世田谷区役所
電話:03-5432-1111

電話申し込みの際に、排出するものの大きさを聞かれますので、あらかじめはかっておきましょう。

処理券(費用)

平成29年10月1日から粗大ごみ処理手数料が変更になりました。

申し込みが完了して、収集日がきまったら、ごみ処理券を購入しておきます。

申し込みのときに、受付からシールの種類や金額を案内されますので、そのとおりに用意します。シールタイプになったごみ処理券です。

スーパーやコンビニなどで購入することができますよ。

必要な金額分を用意したら、必要事項を記入の上ごみの目立つところに貼り付けておきます。

金額が決まる前に購入して、もし間違っていても払い戻しができませんので、確定後の購入が安心です。

出し方

収集日の当日になったら朝8時までに指定の場所に粗大ごみをだしておきます。

立会いは不要なので収集されるまで待っている必要はありません。

ごみ処理券の貼り忘れがないか、充分に確認しておくといいと思います。

持ち込む

持ち込み場所:東京都世田谷区船橋7-21-15

区内の一般家庭から出た粗大ごみ(家電リサイクル品は除く)

個数

・1世帯あたり1日1回
・1回あたりの個数は10個まで

手数料

収集料金の半額になります。(最低200円)

捨てられない物・大量に出す場合には?

世田谷区で捨てられない物の処分や一日に大量に出す場合には粗大ごみセンターへご連絡下さい。

・軽トラック 3万円
・2tトラック 6万円

民間業者の手配しています。

ご不明な点などありましたらお問い合わせください。

お問い合わせ先:粗大ごみセンター
電話:050-3559-5353

粗大ごみセンター
タイトルとURLをコピーしました