Q&A

よくある質問

予約前

いつまでに予約すればいいの?
基本的には即日対応の業者が多いですが、週末や特に年末や3月などはシーズンですので当日では予約が取りづらかったり、取れなかったりします。年末や3月などは一週間前ぐらいから週末などは2~3日ぐらい前から予約を入れてもらえればお客様のご希望の時間帯が選びやすいと思います。
何個から何個まで頼めますか?
1個でも可能ですし一室や一軒まるごとでも大丈夫な業者をご紹介しています。ただし1個などで頼むと出張費などが付き割高になります。

回収前

追加の粗大ゴミが出た場合には?
予約した際より粗大ゴミが増えた場合。小さい物などで1個や2個の場合には直接回収業者が来た時に伝えてもらえればOKです。大きい物や大量に粗大ゴミが出た場合には紹介した業者に直接ご連絡ください。もし、業者の電話番号がわからない場合には当社へご連絡ください。もう一度粗大ゴミ業者からご連絡を差し上げるようにお伝えいたします。追加の回収費用は現地にて再度お見積もりをしてお客様がご納得いただけたら回収いたします。回収費用がすぐに知りたい場合には小さい物などでも直接業者に連絡してください。
外まで出せないのですか?
基本的に民間業者は家の中から運び出します。家の中に入られたくない場合にはお客様ご自身で出していただくしかありませんが、家の中から運び出してくるのが民間業者のいい所でもあります。

回収後

返品してもらえますか?
基本的にどの業者もすぐに回収してきた粗大ゴミを処理場へ持って行ってしまうので返品出来ません。依頼の際にはくれぐれもご注意ください。

お問い合わせはこちら

粗大ごみセンター