所沢市の粗大ごみとは一辺の長さがおおむね50cm以上の大型耐久消費財の廃棄物が所沢市で粗大ごみとされています。
例としては大型の家具、マットレス、ベッド、1坪以内の物置、脚立などその他多数です。
※ただし一辺の長さが50cm以上であっても粗大ごみにならないものもあります。詳しくは所沢市のクリーンセンターへご相談ください。

戸別収集の申込み

連絡する前に粗大ごみの大きさを調べておきましょう。大きさとは高さ、幅、奥行きになります。回収をご希望の場合にはお住まいの地域を管理するクリーンセンターへ連絡してください。回収は受け付け順になります。
回収出来る個数は一回につき5個までです。

東部クリーンセンター収集事務所
04-2946-5353

西部クリーンセンター収集課
04-2948-3141

所沢市でのお申込みには電子申請も出来ます。電話で申し込んだ場合には品目や大きさなどを聞かれます、その後料金と収取日のご案内があります。

手数料(処分費用)

粗大ごみを回収する際の所沢市での処理手数料はおおむね、一辺の長さが90cm以上の1,000円になります。

それ以外の粗大ごみは500円かかります。品目などにより料金がことなります。

処理券は市内のコンビニやまちづくりセンター、市民課所沢駅サービスコーナーなどで販売しています。粗大ごみ処理手数料納付券は払い戻しが出来ませんので連絡後に買うようにしましょう。払い戻してもらえません。

持込む場合には

クリーンセンターへ持ち込む場合には電話は不要で受付時間内に持ち込んでください。受付は月曜~金曜の祝日・振替休日もやっています。8:30~11:30・13:00~16:00までです。土日と年末年始はご注意ください。

粗大ごみを捨てる際の注意事項

石油ストーブやファンヒーターなどの中に入っている灯油は十分に抜き取ってください。また電池が入っているものも抜いてください。