相模原市が定める粗大ごみとは?

相模原市では家庭から出る家具や自転車などの比較的大きい物や小さな家電製品でも燃やす前に砕かないといけないもので大きさの目安は金属や電気製品などは30cm以上、それ以外の物は50cm以上が相模原市では粗大ごみとして扱われます。
※材質や形状によっては小さい物などでも粗大ごみとして扱われます。相模原市ではごみの集積所からの定期回収は行っていません。

 

処分方法

粗大ごみを捨てる場合には事前に申し込みをして自宅までの戸別収集を依頼するか受入施設に直接搬入してください。 戸別収集の際には建物内に入っての作業はしていません。 粗大ごみの受付は電話、インターネット、はがきでお申込み出来ます。 お申し込み後、粗大ごみ収集シールを購入してください。

相模原市役所
電話:042-754-1111

費用について

手数料は200円、500円、1,000円、1,500円の4種類あり、決められた金額分を購入してください。相模原市ではシールに名前を記入してそれぞれの品物に貼り、収集日の8:30までに決められた場所に出してください。
※その際に立ち会いは不要です。相模原市では粗大ごみを建物内からの回収は行っておりませんが、一人暮らしの高齢者や要介護認定者、障害者などの方は粗大ごみ受付事務所に相談してください。
収集日が月2回程度なので時間がかかりますが、搬出してくれます。粗大ごみの回収手数料のシールは相模原市内の商店やコンビニなどでお求め出来ます。

Copyright (C) 2013 粗大ごみセンター All Rights Reserved.