鎌倉市が定める粗大ごみとは?

鎌倉市では一辺の長さが概ね50cm以上の廃棄物を粗大ごみとしています。鎌倉市の例としてはイス、タンスなどの家具や、自転車、50cm未満の電化製品、カーペットフトンなどになります。

鎌倉市で定めている粗大ごみより大きい物は大型粗大ごみとしています。
大型粗大ごみは一辺の長さが1m以上物です。タンスや食器棚などの家具、ベッド、ソファーベッド(スプリングのない物)、6人掛け以上のテーブル、製図台、オルガン、電子オルガン、解体したスチール製物置、床面積が1.65~3.3㎡の解体した物置、マッサージチェアなどになります。

 

手数料

処理手数料は市に収集を依頼した場合には600円で鎌倉市粗大ごみシールを貼ってください。クリーンセンターへ直接持ち込む場合には300円で現金でお支払ください。

大型の処分費用は鎌倉市に収集を依頼した場合には1,200円で600円の粗大ごみシールを2枚貼るか1200円のシールを1枚貼ってください。

鎌倉市役所  
電話:0467-23-3000

持込んだ場合

クリーンセンターに持ちこんだ場合には半額の600円です。引越しや片づけなどに伴った大量の粗大ごみは鎌倉市に依頼した場合には1㎥あたり2,200円で現金にてお支払ください。その際には立ち合いが必要です。粗大ごみシールを購入する場合には事前にクリーンセンターへ相談するのがいいでしょう。

Copyright (C) 2013 粗大ごみセンター All Rights Reserved.