葉山町が定める粗大ごみとは?

葉山町ではテレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、パソコンを除く家庭から出る家具や家電製品などのうち、一辺の長さが50cm以上2m程度の比較的大型のごみを粗大ごみとしています。
※事業者の粗大ごみは葉山町では回収していません。

家電製品は50cm未満であっても粗大ごみとして扱われる物があります。また一部50cm以上であってもステーションに出せるごみがあります。

 

処分方法

葉山町では捨てる方法は2つあります。1つめは戸別収集です。クリーンセンターへ電話で予約をしてください。その後、粗大ごみ回収手数料納付券を取扱店舗で購入して粗大ごみ1点につき1枚ずつ貼ってください。
※シールの貼っていないものや手数料が不足している物は回収してくれませんのでご注意ください。

予約当日に粗大ごみを2トントラックが入れる場所まで出してください。屋内からの搬出はしてくれません。

葉山町役場
電話:046-876-1111

戸別収集の費用

葉山町の戸別収集の手数料はスプリング入りマット2000円、ソファー1000円、浴槽1000円などです。その他は500円が多いです。わからないものなどは役所のホームページなどをご覧ください。

持込みの場合には

もう1つはクリーンセンターへご自身でも持ち込む方法です。手数料などは窓口で支払えます。手数料は戸別収集の半額で処分してくれます。

Copyright (C) 2013 粗大ごみセンター All Rights Reserved.