杉並区が定める粗大ごみとは?

「家庭からでる家具や家庭用品などのうち、最大の辺が約30センチをこえるもの」が対象になります。 収集は有料で申し込みが事前に必要です。 また持込をする場合にも事前の申し込みが必要になります。

粗大ごみとして杉並区が収集している物はテーブルやタンス、ソファーや布団、その他

 

処分の方法

電話申し込みの場合は

「区役所いつでも電話サービス杉並区コールセンター(粗大ごみ受付)」へ電話をします。
申し込みは収集希望日の4日前までにしましょう。
朝8時から夜7時まで、毎日受け付けています。年末年始以外は毎日受け付けています。

杉並区役所
電話:03-3312-2111

インターネットでの申し込みも出来ます。

ただし、インターネットで受付ができるものは限りがありますので、一覧表にない場合は受付ができません。
また、収集希望日の10日以上前に申し込まなくてはなりません。

収集費用につてい

処理券を購入して必要事項を記入し、貼り付ける必要があります。案内された料金分の処理券を粗大ごみにはりつけておきます。杉並区のコンビニやスーパーなどで購入することができます。
料金が不足していたり、他区のものだったりすると収集してもらえません。
また、2枚以上になるときは重ねないで並べて貼り付けるようにします。

収集日当日

収集日に指定の場所へだしておきます。 持ち込みする場合は日曜日に限って指定の場所へ持込ができます。料金は一律ですが、年に利用できる回数の制限があります。

Copyright (C) 2013 粗大ごみセンター All Rights Reserved.