目黒区の粗大ごみとは?

目黒区では家具や布団などの概ね30cm以上の物が対象となっています。

粗大ごみは有料で申し込み制で収集しています。

 

お申込み方法

申し込みは「目黒区粗大ごみ受付センター」で受付をしています。

月曜から土曜までの朝8時から夜7時まで受付されています。
日曜と年末年始はお休みになっていますよ。

インターネットからも24時間申し込みができますが、収集申し込み可能品目の制限があります。

目黒区役所
電話:03-3715-1111

処理手数料

申し込みのときに、収集日と手数料の金額を確認したら、有料ごみ処理券を購入しておきます。
必ず目黒区のものを用意しましょう。他区のものでは収集されませんのでご注意くださいね。

ごみ処理券を購入できる場所は、コンビニやスーパーなどとなっています。
詳しい販売店は、目黒区のウェブサイトから確認することができますよ。必要な金額分を券の組み合わせで用意します。

出し方

収集日の当日になったら、朝の8時までにごみ処理券をはって自宅の前へだしておきます。

町によって収集曜日が決まっています。

受付の順に収集されていきます。ごみ処理券は排出するもののよく見えるところに貼っておきます。

※貼り忘れてしまったり、全く見えないところに貼ってしまったりすると収集されません。

朝8時に出して、いつ収集されるのかはわかりません。でも、収集時間に合わせて出したいときには前日午後3時すぎに清掃事務所へ問い合わせてみるといいですよ。

まだ使えると判断された家具については修理・再生して展示販売をすることがあります。

Copyright (C) 2013 粗大ごみセンター All Rights Reserved.