中央区の粗大ごみとは?

中央区では、「1辺の長さが最長で30センチをこえるもので、家庭からでた家具や電化製品などの大きなごみ」が粗大ごみの対象になっています。

収集には事前の申し込みが必要で、また収集は有料になります。

事業系のものの場合は区では収集していません。 処理業者に依頼する必要があります。

 

申し込み方法

粗大ごみ受付センター」へ電話で収集の申し込みをします。

中央区役所
電話:03-3543-0211

受付時間は月曜日から土曜日の午前8時から午後7時までとなっています。
インターネットからなら、24時間申し込みができて便利です。

仕事などで遅い時間にしか申し込みができないという方も安心ですね。

電話申し込みの場合は混み合うこともあります。

※年末や引っ越しの多い時期には収集日がかなり先ということもあります。 余裕をもってごみを出すスケジュールを立ててください。

手数料

受付センターに申し込んだ際に伝えられた手数料分の有料処理券を用意します。 取り扱いの目印があるお店やコンビニで購入することができます。

※必ず東京都中央区のものを購入しましょう。 違う区のものでは回収してもらえません。

収集日当日

収集の当日には有料粗大ごみ処理券を目立つところにはって、午前8時までに玄関先や敷地の入り口などに出しておきます。

マンションなどの場合には1階部分の収集がしやすいところへだしておけばいいですよ。

複数ごみを出す場合には、ひとつひとつに必要な分の処理券を貼り付ける必要があります。

Copyright (C) 2013 粗大ごみセンター All Rights Reserved.