豊島区が定める粗大ごみとは?

豊島区では「家具・家庭用品など、一辺が30センチメートルを超えるもの」が粗大ごみとなっています。

家電リサイクル法が施行されてからは、その対象となっているテレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、パソコンは収集していません。

 

お申込み

収集の申し込み方法は2つあります。

インターネットから

受付センターから粗大ごみを申し込むことが出来ます。

インターネットの場合は、メンテナンス中を除く24時間受付をしています。
インターネットでは、手数料も自分で確認することができますよ。

電話から

電話の場合は、年末年始をのぞいた月曜日から土曜日の朝8時から夜7時までになっています。

豊島区役所情報
電話:03-3981-1111

支払方法

申し込みがすんだら、有料粗大ごみ処理券を購入します。受付時に案内された金額分を用意しておきます。 不足していると収集されませんので、お気をつけください。

ごみ処理券の販売はスーパーやコンビニなどで行っています。受付時に最寄の取扱所を聞いておくといいかもしれません。詳しい取扱所は豊島区のホームページからも確認できますよ。

収集までにやっておくこと

収集日はお住まいの地区によってちがってきます。受付の際に伝えられた曜日を間違えないように出すようにしましょう。
収集日の当日は午前8時までに、ごみ処理券を目立つところに貼り付けて粗大ごみをだしておきます。必要事項の記入がすんでいるかも、確認しておくと安心です。

Copyright (C) 2013 粗大ごみセンター All Rights Reserved.