台東区が定める粗大ごみとは?

台東区で対象となっている粗大ごみとは「家具・電化製品(エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫を含む)・洗濯機及び衣類乾燥機・パソコンを除く)などおおむね 一辺の長さが30センチを超える大きなごみ」です。

ただし家庭から出たものに限り、台東区が収集してくれます。

事業者のごみの場合は、個人での処分になるので収集を区へ依頼することはできません。



 

お申込み方法

申し込みは「粗大ごみ受付センター」へ電話かインターネットで行います。

インターネットは24時間受付が可能ですが、申し込み完了までに時間がかかります。
電話申し込みは月曜日から土曜日までの午前8時から午後7時までになっています。

月曜日や午前中など、つながりにくい場合もありますが、テープによる案内があるのでそのまま切らずに待っていることをオススメします。

台東区役所
電話:03-5432-1111

申し込み後

申し込みが完了すると、収集日や手数料などの案内があります。

収集日までに、必要な手数料分の有料粗大ごみ処理券を購入しておきます。

ごみ処理券に必要事項を記入して、目立つところに貼り付けます。

ごみ処理券は、必ず台東区のものを用意しておきましょう。

※違う区のものだと、処理券の金額があっていても収集されませんのでご注意ください。

収集日当日

案内された収集日の当日は朝8時までに粗大ごみをだしておきます。

ごみ処理券に氏名が記入してあることと、目立つところに貼ってあることを確認しましょう。

自宅の玄関先にだしておくか、マンションなどでは1階の出入り口付近の支障がなくわかりやすいところへだしておきます。

Copyright (C) 2013 粗大ごみセンター All Rights Reserved.