品川区の粗大ごみの出し方

品川区では、「おおよそ30センチメートル角以上のごみ」が粗大ごみであると決められています。

収集の方法は自宅前まで職員が収集に行く方法と自分で持ち込む方法があります。

申込み方法

まず「品川区粗大ごみ受付センター」へ電話をして申し込みをします。
受付は月曜から土曜の朝8時から夜9時までです。 祝日も受付が可能
日曜と年末年始はお休みです。

受付の際に、収集日やごみを出しておく場所、手数料、受付番号が伝えられるのでメモをとって残しておきましょう。

受付はインターネットで24時間受け付けています。

品川区粗大ごみ受付センター
電話:03-5715-1122

品川区役所情報
電話:03-3777-1111

手数料(費用)

粗大ごみの手数料は300円・600円・1,000円・1,400円・1800円の5種類に分かれており、決まった金額分を購入してください。

手数料分の「品川区有料粗大ごみ処理券」を購入して排出するものの目立つところにはりつけます。

スーパーやコンビニなどで購入することができますよ。

ごみ処理券に必要事項の記入をしておきます。

記入漏れのないように気をつけましょう。

収集日の当日は朝8時までに指定の場所までだしておきます。
立会いの必要はありません。

品川区で処分出来ない物

  • 冷蔵庫・洗濯機・衣類乾燥機・エアコン・テレビ・パソコン
  • オートバイ・自動車
  • ピアノ・エレクトーン
  • 消火器・ガソリン・灯油

購入したお店に相談してください。また買い替えの場合などは購入したお店で無くても引き取りを行っている場合があります。
家電リサイクル品に関しては指定引き取り場所に持ち込むことも可能です。

民間業者に依頼する場合にはこちら松郷商店

粗大ごみの出し方

収集の申し込みが終わりましたら、処理券を貼り、
・一戸建ての場合には門や玄関先
・集合住宅の場合には1Fの集合玄関または粗大ごみ置き場に置いて下さい。

持ち込み

持ち込む場合には収集より手数料が割安になります。

・持ち込み・・・時間は毎週日曜日の9時~16時です。
・持ち込み先・・・品川区資源化センター 住所:八潮1-4-1
・持ち物・・・持ち込む方の氏名と住所が確認できる物(免許所・保健所)

お申込みには申し込みが必要です。運送会社さんや代理の方などは持ち込めません。

 

粗大ごみセンター