練馬区が定める粗大ごみとは?

練馬区ではの粗大ごみは「家庭から出た家具・寝具などでおおむね1辺が30センチ以上のもの」と決められています。

事前申し込みの有料制になっていますよ。

また、家電リサイクル法の対象になっているものは区では収集しいません、粗大ごみセンターや買い換えた小売店などへご相談くださいね。


 

お申込み方法

収集の申し込みは、「粗大ごみ受付センター」で受け付けています。
月曜から土曜までの朝8時から夜7時までです。

練馬区役所
電話:03-3993-1111

月曜日や休みの翌日は電話が混み合うことがよくありますので、時間をかえてみるとスムーズかもしれませんね。

インターネットからなら24時間受付をしています。

手数料(費用)

受付の際に聞いた手数料分の「練馬区有料ごみ処理券」を購入しておきます。

「練馬区有料ごみ処理券取扱所」の標識があるお店・スーパー・コンビニ・清掃リサイクル課・総合支所で購入することができます。

必要な金額分だけ、処理券を購入するようにします。
間違って多く購入してしまっても払い戻しはしてもらえません。

収集日当日までに行うこと

購入した処理券を排出するものの目立つところに貼り付けて、収集日に出しておきます。
自宅前もしくは指定された場所に出しておきましょう。

もし、引っ越しなどでたくさんのごみが一度にでることがある場合は、余裕をもって清掃事務所へのご相談をおすすめします。

Copyright (C) 2013 粗大ごみセンター All Rights Reserved.