粗大ごみの戸別申込み方法

中野区では、収集は有料で事前の申し込みが必要になっています。

申し込みは「中野区粗大ごみ受付センター」へ電話で申し込みます
。受付時間は朝の8時から夜の7時までで、月曜から土曜までの受付になります。

※電話が混み合っていると、自動再生のテープが流れますがそのまま待っているといいようです。大掃除の時期や、転居の多い春先は混み合うので、早めに処分スケジュールをたてておきましょう。。

中野区役所
電話:03-3389-1111



 

インターネットからの申込み

インターネットからも申し込みが可能です。メンテナンス時を除いた、24時間受付をしてくれますよ。

携帯電話からやフリーメールでの申し込みはできないようになっています。
電話受付よりも、受付完了までに時間がかかりますので、余裕をもって利用した方が安心です。

処分費用

申し込みをすると、収集日・手数料・近くの「中野区有料粗大ごみ処理券取扱所」を案内してくれます。

案内された以外の販売店を探したい場合には、中野区のウェブサイトから確認することができます。

手数料は、処理券A(200円)と処理券B(300円)の組み合わせで用意します。

不足していると、収集がされませんのでご注意くださいね。

出し方

申し込みのときに案内された収集日になったら、朝8時までに自宅の前に排出するものをだしておきます。

※ごみ処理券の貼り忘れがないか確認しておきます。また、ごみ処理券に受付番号または氏名が記入されているかどうかもチェックしておくと安心です。

Copyright (C) 2013 粗大ごみセンター All Rights Reserved.