港区が定める粗大ごみとは?

粗大ごみはとは「家庭からでた家具や寝具などで、おおむね一辺が30センチ以上のもの」と港区では指定されています。

事業系のごみの場合は、港区では収集してもらえません。

 

お申込み方法

収集の申し込みが事前に必要なので、「粗大ごみ受付センター」へ電話をするかインターネットで申し込みをします。
電話の場合は、月曜から土曜の朝8時から7時が受付時間です。

※月曜や休日の翌日は電話がこみあうことが多いので、他の時間帯の方がスムーズにつながります

また港区ではインターネットでの申し込み可能です。
インターネットの受付は24時間対応です。

港区役所情報
電話:03-3578-2111

処分費用

申し込みのあと、決められた手数料分の有料ごみ処理券を購入します。
「港区有料ごみ処理券取扱所」の標識がある店で購入することができますよ。

もし、引っ越しなどでたくさんのごみが出る場合には清掃事務所へ相談しておくことをオススメします。

ごみの手数料は、品物によって変わってきます。

収集日当日までに

決められた収集日に有料ごみ処理券をよく見えるところに貼り付けて出しておきます。

その他

大掃除をする人の多い年末や引っ越しが多い時期は希望通りに予約が取れない場合がありますので申込みなどはお早目にお願いします。

Copyright (C) 2013 粗大ごみセンター All Rights Reserved.