国立市が定める粗大ごみとは?

国立市では一辺の長さが50cm以上の家具や家電などが大型ゴミ(粗大ごみ)としてお申込みが必要です。

一辺の長さが50cm未満の物であっても国立市では一般収集に支障がある、ストーブや電子レンジなどは粗大ごみとして扱われます。

 

お申込み方法

国立市に粗大ごみを依頼する場合には前日の17:00までに清掃係に申し込んでください。土日祝日は申込みが出来ないので、土日祝日の平日までにお申込みください。

国立市役所
電話:042-576-2111

費用(手数料)

シールを購入する場合にはお申し込み時に料金がわかりますのでメモして必要な分購入しましょう。シールは品物ごとに処理費用に応じた枚数分だけ貼ってください。

出し方

氏名を書く際にはボールペンなどで消えにくい物で記入して粗大ごみの見やすい場所にはってください。

収集日の朝9時までに玄関先や敷地の入口などの回収しやすい場所にだしてください。

団地やマンションの場合には1階部分に出してください。

※国立市では立ち合いの必要はありません。
※家の中や、2階以上での回収は行っていませんのでご注意ください。

持込み

粗大ごみをご自身で環境センターへ持ち込む場合には現金でのお支払のみになります。

※粗大ごみシールではお支払出来ません。
※処理費用はおおむね4分の3程度の金額で済みます。

Copyright (C) 2013 粗大ごみセンター All Rights Reserved.