北区が定める粗大ごみとは?

東京都北区においては「家庭からでる、一辺が約30センチ以上のもので耐久消費財を中心としたごみ」が粗大ごみであるとされています。

※家電リサイクル法の対象になっているものは、収集していませんのでご注意ください。


 

収集のお申込み

北区では、事前に収集の申し込みが必要です。

「粗大ごみ受付センター」まで電話かインターネットで申し込みをすることができます。

北区役所
電話:03-3908-1111

電話での受付は、月曜から土曜までで時間は午前8時から夜7時までになっています。 年末年始は受け付けていませんので、大掃除のごみは早めに収集の予約をしましょう。

電話受付も月曜やお休みの翌日は混み合いますので、避けたほうがいいです。

処分手数料

申し込みをしたときに伝えられた料金分の、有料ごみ処理券を購入します。

処理券の販売店は東京都北区のウェブサイトからも確認することができます。

ごみ処理券は200円のA券と300円のB券とがあり、料金によって組み合わせて用意します。

※券は必ず北区のものを用意します。 間違って他区のものをはってしまうと収集してもらえません。

出し方

処理券には受付時に伝えられた収集日と名前を書いて、目立つところにはりつけます。

複数ごみをだす場合でも、ひとつひとつにはっておくようにします。

シールになっていて、はがした部分が領収書になります。

収集の当日は朝8時までにごみを出しておきます。出す場所は集積所ではなく、自宅の前になりますよ。

Copyright (C) 2013 粗大ごみセンター All Rights Reserved.