板橋区が定める粗大ごみとは?

板橋区では「原則、最大の辺がおおむね30センチ以上のもので、耐久消費財を中心とした大型ごみ」のことを粗大ごみといいます。

解体・分解した場合でも、これに含まれます。

たとえば、家具・布団・電化製品・厨房用具類・自転車などがそれにあたります。

住まいが板橋区の方に限り、収集してもらうことができますが、有料で事前申し込み制です。

 

お申込み方法

電話もしくはインターネットから申し込むことができますよ。
板橋区役所
電話:03-3964-1111

粗大ごみ受付センターへ申し込みの際に、収集か持ち込みかを選ぶことになります。

受付センターからは、収集予定日または持込日・手数料・処理券の種類と枚数などの案内がありますので、メモを取っておきましょう。

処理費用の支払い

手数料は処理券を購入することで支払えます。

処理券を購入したら、必要事項を記入して出したいものの目立つところに貼り付けておきます。

出し方

収集の場合、指定された収集日になったら、午前8時までに玄関先や敷地の入り口といったわかりやすい場所にだしておきます。団地やマンションの場合には、粗大ごみ置き場か、ない場合は1階の収集しやすいところへだしておきます。

持込みの場合には

手数料は、持込の場合は収集の場合のおおよそ半額くらいになりますよ。

運ぶ余裕があるという方は、持込の方が処分費用が抑えられそうですよね。

板橋区で持込の場合は、申し込んだ本人または同一世帯の方のみ持込ができます。

本人確認のために、運転免許証などの提示が必要です。

板橋区での声

声01

Copyright (C) 2013 粗大ごみセンター All Rights Reserved.