八王子市が定める粗大ごみとは?

八王子市での粗大ごみとは「指定袋の40リットルのものに入らないものや5キロ以上あるもの」が対象とされています。
そして「燃やす粗大ごみ(可燃)」と「燃やさない粗大ごみ(不燃)」にわけられています。

 

処分の方法

清掃工場などへ自分で持ち込む・電話で収集を依頼・電子申請で収集を依頼という方法があります。

八王子市役所
電話:042-626-3111

持込の場合には

受付時間がきめられていますので、その時間内に運びます。

収集に来てもらう場合には

ごみ総合センターへ電話で申し込みをします。このとき、排出するごみの大きさまで聞かれますので、はかって準備しておくといいでしょう。

ごみ総合センターから受付番号や収集日、申し込み品目のポイント数などを伝えられるのでメモを取っておきます。

費用について

八王子市のごみ処理券取扱店にてシール状の処理券を購入します。
500円券と100円券がありますので、組み合わせて手数料に合うようにします。

取扱店がどこにあるかわからなくても、ごみ総合相談センターで案内してくれるので安心です。

購入した処理券に必要事項を記入して、裏面の控えをはがして排出するものにはりつけます。目立つところにはってくださいね。
貼り忘れてしまうと収集されませんので必ずご確認ください。

収集日当日

収集日になったら、朝の8時30分までに指定された場所まで出します。

八王子市での粗大ごみは収集時間は順番によって違ってきますが立会いは不要です。

Copyright (C) 2013 粗大ごみセンター All Rights Reserved.