福生市で粗大ごみを捨てるには

福生市に粗大ごみの回収を頼む際にはリサイクルセンターへ電話で申し込みます。
受付時間は月曜~金曜の8:30~17:15で祝日や年末年始は受け付けておりません。

福生市役所 
電話:042-551-1511

氏名、住所、電話番号、粗大ごみの品目と量を伝えた後にリサイクルセンターより粗大ごみの処理手数料や収集日をメモします。

 

処分費用

粗大ごみの処理手数料がわかったら市内にある廃棄物処理券取扱所にシールを買います。

福生市で処理券を購入する際にはリサイクルセンターへ連絡後費用を確かめてから購入しましょう。

福生市では一度買った手数料の還付は基本的に出来ませんのでご注意ください。

粗大ごみの回収の際に現金にてのお支払いは出来ません。

必ず収集日前日までにシールを購入しましょう。

購入したシールを粗大ごみ一つ一つに貼ります。

収集日当日

収集日の当日は午前8:30までにご家庭の玄関や敷地の入口などに出してください。

団地やマンションの場合にはお住まいの1階部分の収集しやすい場所に出してください。

減免や免除について

福生市では生活保護受給世帯や身体障害者手帳1級、2級の交付をされている方で市民税が非課税の世帯の方などは手数料が、減免や免除される場合があります。粗大ごみのお申し込み時に直接ご相談ください。

回収品の販売

福生市では市民の方が出した粗大ごみの中で使えそうなものをリサイクルプラザで毎週水曜・日曜に市価の1割~2割程度の価格で販売していますので是非ともご利用ください。

Copyright (C) 2013 粗大ごみセンター All Rights Reserved.