調布市が定める粗大ごみとは?

調布市に粗大ゴミとして回収してくれるものは、家庭電化製品類、自転車、冷暖房機、他家具などになります。 1辺の長さが40cm以上の物が調布市の定める粗大ごみとなります。
※ただし40cm未満であっても一般回収に支障のあるストーブなどは粗大ゴミとして扱われます。

事業にともなう大きさや用途が特殊な物などについては調布市での引き取りはしていませんのでご注意ください。
その他、家電リサイクル品などのテレビ、洗濯機、冷蔵庫なども回収していません。

 

料金(手数料)

粗大ごみの料金については300円と600円券を購入します。
申込時に処理費用がわかりますので先に粗大ゴミの申し込みをしてから券を購入してください。処理券はそれぞれの品物に貼ってください。

収集に来てもらう場合には

電話で予約をします。
調布市役所情報
電話:042-481-7111

予約した収集日当日は8:00までに玄関先や敷地の入口などの収集しやすい場所に出してください。
マンションやアパート、団地などはお住まいの1階部分の回収しやすい場所まで粗大ゴミを出してください。
※申込が多い時期には回収まで2週間以上かかる場合がありますのでご注意ください。

持込む場合には

調布市で直接クリーンセンターへ粗大ごみを持ち込む場合には前日までにごみ対策かまで持ち込む日と品目を連絡してください。クリーンセンターは平日の月曜~金曜の8:30~17:15分までとなっています。持ち込む際には住所の確認を行う場合がありますので身分証明書(免許書)をお忘れにならないようにしてください。

Copyright (C) 2013 粗大ごみセンター All Rights Reserved.