文京区の粗大ごみとは?

「家具・電化製品(ただしテレビ・エアコン・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機・パソコンを除く)」などの大きなごみで、1辺がおおむね30センチ以上のものを文京区では粗大ごみの対象としています。

粗大ごみの収集は有料で申し込み制になっています。

収集日は住んでいる町によってちがってきます。

※どれも家庭で使用していたものに限ります。
※ 事業で使用していたものの粗大ごみについては、一般廃棄物処理業者や産業廃棄物処理業者へ処理の依頼をする必要があります。

 

お申込み

電話またはインターネットで「粗大ごみ受付センター」へ連絡してください。

申し込み時に案内されますので、メモを残しておきましょう。

受付センターへ電話で申し込むかインターネットから申し込むかという方法があります。
電話の場合は受付時間が決まっています。
月曜から土曜までの朝8時から夜7時までで年末年始はお休みです。

文京区受付センター
電話:03-5296-7000

費用(手数料)

申し込みがすんだら、案内された分の手数料を用意します。
手数料は、有料ごみ処理券を購入する形で支払います。
文京区のごみ処理券の取り扱いがある表示が店頭にあるお店で購入することができますよ。
ごみ処理券に記入をして、ごみの目立つところへ貼っておきます。

収集日の出し方

収集日当日も、ごみ処理券の貼り忘れや記入漏れがないか確認しておきましょう。
貼り忘れや金額の不足があると収集されないのでお気をつけくださいね。
朝8時までに自宅の前に出しておきます。
ごみ集積場所ではないのでご注意ください。
集合住宅の場合には、1階の集合スペースなどへだしておきましょう。
複数のものを出す場合には、ひとつひとつにごみ処理券をはりつけておきます。

Copyright (C) 2013 粗大ごみセンター All Rights Reserved.