さいたま市の粗大ごみの出し方

さいたま市で粗大ごみとして回収しているのは最大の辺がまたは径が90cm以上~2m未満です。例えばタンス、ベッド、スキー板、自転車などが入ります。

戸別収集は予約制で有料になります。

1回の収集で4点までになります。
5点以上出したい場合には専門業者をご利用下さい。
粗大ごみセンター050-3559-5353

料金(手数料)

これらの粗大ゴミの処理費用は1品につき520円です。

さいたま市では他の市町村では扱っていない所も多い、スプリング入りマットレス(2,100円)、スプリング入りソファー2人掛け(2,100円)1人掛け(1,050円)、バッテリー(1,050円)、タイヤ1本(1,050円)、物干し台コンクリート付1台(1,050円)、などが処分出来ます。

さいたま市で捨てられない物

家電リサイクル品

  • テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、パソコン
  • 大きさが直径2m以上の大きな物
  • さいたま市以外で出た粗大ごみ

さいたま市で回収出来ない物などは松郷商店をご利用下さい。

戸別収集お申込み

戸別収集をご希望の方は粗大ごみ受付センターへ電話してください。

電話048-840-5300

受付は月曜~金曜8:30~17:00までです。祝日も受付&収集しています。
ただし年末年始は除きます。

申込み方法電話で伝えることは氏名、住所、電話番号、回収して欲しい粗大ごみの種類と個数(さいたま市では1回のお申込みで4品までです。)ご予約分の処理券を購入します。

手数料などの支払い

さいたま市粗大ごみ等処理手数料納付券を購入する場合にはさいたま市内のコンビニや区役所くらし応援室、支所などで販売されています。

※一度購入した粗大ごみの処理券は払い戻しや再発行出来ませんので注意してご購入ください。
※納付券は不正防止のためはがそうとすると破損するようになっています。
※破損した納付券は使用できませんので取り扱いにはお気を付けください。

さいたま市の粗大ゴミの納付券の記入欄に収集日、受付番号、ゴミの種類を書き、粗大ごみの見やすい所に1品づつ貼ってください。

収集日当日

収集日当日には朝8:30分までに決められた場所に粗大ごみを出しておいてください。変更などは3日前までに連絡してください。さいたま市では粗大ごみ回収時に立ち会いの必要はありません。

お急ぎの方や大量に出したい場合には民間業者をご利用下さい

松郷商店さんは処分だけではなく買取まで行っている業者です。

電話で費用だけ聞くことも可能です。

詳しくは直接お問い合わせください。松郷商店HP

粗大ごみセンター