座間市が定める粗大ごみとは?

座間市で粗大ごみとしているもの一辺の長さが50cm以上2m未満の物です。一辺の長さ50cmを超えていなければ燃えないごみとして座間市では出せます。逆に座間市では大きさに関わらず、粗大ごみとして定められているファンヒーターや座椅子などもあります。そういった物は50cmを超えていなくても粗大ごみとして申し込んでください。

座間市では長さが2mを超えるものや1個当たりの重量が100kgを超える物の回収は行っておりません。

 

捨て方

お申込み方法は市役所資源対策課へお申込みください。1回のお申し込みに付5個までとなります。座間市では粗大ごみのお申し込みをインターネットからもお申込み出来ます。繁忙期などお申し込みが集中する時期には混乱を避けるためインターネットの受付を一時中止する場合があります。

座間市役所
電話:046-255-1111

手数料について

手数料は粗大ごみ証書1枚500円が必要です。証書は市内のコンビニ商店にてお買い求めいただけます。引越しに伴うお申込みは電話で直接申し込みましょう。座間市では平成20年4月1日までは粗大ごみの処分費用が障害者や母子家庭では免除されていましたが、現在では年間で1世帯当たり、5個まで粗大ごみの手数料の免除になりました。

Copyright (C) 2013 粗大ごみセンター All Rights Reserved.