横浜市が定める粗大ごみとは?

横浜市で決められている粗大ごみの目安は一番長いところが金属製品、資源物は30cm以上、それ以外の可燃物は50cm以上とされています

※会社や店舗などの事業ゴミなどは横浜市では回収していません。

 

お申込み方法

。粗大ごみを申し込む場合にはインターネットで申し込みが出来ます。インターネットでは追加が出来ますが、収集日が異なることがありますのでご注意ください。インターネットで申込みできるのは横浜市内の家庭から出される粗大ごみとなります。

横浜市役所
電話:045-671-2121

申し込み後

申込みがすんだら粗大ごみの手数料のシールを購入しましょう。シールに氏名を書きたくない場合には記号やイニシャルでもOKです。

自己搬入

直接持ち込む場合には市内に4か所ある施設へお持込ください。

持ち込む場合には事前に電話連絡が必要です。

搬入日時などをお知らせ後、搬入場所と手数料をお聞きください。

手数料は市が収集する額と同額でうす。

※横浜市では事前に申し込みが無い場合には粗大ゴミの搬入は出来ませんのでご注意ください。

生活保護や障害者の方は

生活保護を受けている世帯や重度の身体障害者、重度の精神障害者などは手数料が免除されることがありますので詳しくは横浜市に直接お問い合わせください。

横浜市の方の声

横浜市の声01 横浜市の声02

Copyright (C) 2013 粗大ごみセンター All Rights Reserved.