茅ヶ崎市が定める粗大ごみとは?

茅ヶ崎市では粗大ごみのことを大型ごみとしています。

粗大ごみの対象は1辺の長さが50cm以上で2m未満の物としてます。
また重さについては大人2人で運べるものを茅ヶ崎市では回収してくれます。

 

費用について

戸別収集手数料は1点につき500円です。それ以外の物としては特定大型ごみがあり、1辺の長さが1mを超え2m未満の指定品目でこちらも大人2人で持ち運べるもとなります。
指定品目とはソファー、ドレッサー、書棚、食器棚、テーブル、タンスなどでこちらは1点に付1,000円となります。茅ヶ崎市で粗大ごみの手数料1000円を払う場合には500円の証紙を2枚購入する形になります。 1000円の証紙が売っているわけではありません。

茅ヶ崎市では1辺の長さ50cm以下の物でも大型ごみとして扱われる物があります。
例えば、カセットコンロ、石油ストーブ、バーベル、その他あります。こちらは一点につき500円となります。また50cmを超える物でも粗大ごみではなく燃やせるごみとして出せるものがあります。ポリタンク、衣装ケース(1段)、バット、ゴルフクラブなどになります。

申込み方法

茅ヶ崎市に申し込む場合にはまず粗大ごみの寸法を測っておきます。 そして環境事業センターへ電話で申し込みをします。

申込が終わったら茅ヶ崎市で収入証紙を購入します。氏名などを記入して、各粗大ごみに必要枚数を貼り付けます。

※収集日当日に指定された場所に朝8:30までにだします。ここで注意点としては茅ヶ崎市では1回の予約で最多5点までとなります。
※回収の際には屋内からの搬出はしてくれませんのでご自身で出しましょう。

回収日は申し込み後7日~10日前後かかります。

茅ヶ崎市役所
電話:0467-82-1111

Copyright (C) 2013 粗大ごみセンター All Rights Reserved.